無料ブログはココログ

« ■□■□□□「剃る」 | Main | ■□■□■□「眼球」 »

2005.03.02

■□■□□■「のっぺらぼう」

 私は喋るのが嫌いだ。口をパクパク動かすのが面倒だ。
 私は食べるのが嫌いだ。食べ物をモグモグ噛んで飲み込むのが面倒だ。
 そんな事情から、私は口を閉じたのである。
 美容整形医に頼んで、縫合してもらったのである。疾病の治療ではなかったので健康保険が効かなかったのだが、そんなことはどうでもいい。
 口を閉じたお陰で、私のストレスは大きく減った。
 喋らない生活はとても楽だ。話したい相手もいないし、イエスかノーさえ表せれば不都合はない。
 それに、食事は点滴で充分だ。元々食べることに興味がなかったので、別に苦痛はない。
 さて、次はどうするか。
 そろそろ、見ることが面倒になってきた。
 目を取ろう。
 そして、音を聴くことも、臭いを感じることも、私にとっては必要はない。
 耳も鼻も取ろう。
 急がなければ。
 早く、立派な「のっぺらぼう」にならなければ。

« ■□■□□□「剃る」 | Main | ■□■□■□「眼球」 »

Comments

ご無沙汰しております。
久しぶりの新作、楽しく拝見させていただきました。
前作「剃る」行為と近作の「縫合する」行為。作品アイデアが同じなように見えて、といっても主人公の思考の方向性が異なるから比べて読む楽しみがたまりません。
前作は髭のような煩わしさからのさっぱりで、
今作は五感への煩わしさを封じる行為。
いつもながら奥が深いです(^^)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9810/3142765

Listed below are links to weblogs that reference ■□■□□■「のっぺらぼう」:

« ■□■□□□「剃る」 | Main | ■□■□■□「眼球」 »