無料ブログはココログ

« ■□□■■■「栓をひねる」 | Main | ■□■□□■「のっぺらぼう」 »

2005.01.26

■□■□□□「剃る」

 僕は、洗面所の戸棚を開け、カミソリを取り出した。
 日頃から剃ることを避けてきた僕だったが、その晩はなんとなく剃ってもいいかなという気分になったのである。
 カミソリを構え、鏡を覗くと、そこには僕の嫌いな顔があった。
 よし、剃るぞ。
 鏡の中の僕は、ちょっと怯えているようだ。
 しかし、容赦はしない。
 まずは鼻からだ。
 僕は、刃を下に向けたまま、眉間の上にカミソリを置き、それを一気に引き下げた。
 ・・・ポタリ。
 僕の鼻が洗面台の上に落ちた。
 ああ、こんな絵、どこかで見たことがあるぞ。そうそう、「どろろ」の百鬼丸だ。いや、そんなことはどうでもいい。
 次は耳だ。
 片方ずつ、サクリ、サクリと耳を剃る。
 そして、口。
 少しタコのように唇を突きだすと、剃りやすい。
 さて、残るは目だ。
 目はちょっと難しい。眼球ごと剃るのだから、深く抉るように剃らないとうまくいかない。
 僕は、慎重にカミソリを動かし、どうにか目も剃り終えた。
 よし、全部剃れたぞ。
 最後、アフター・シェイビング・ローションを塗りながら、剃り跡をチェックする。
 うん、綺麗に剃れたようだ。
 とても気持ちいい。
 剃る前はとても嫌だったけど、やっぱり剃ると気持ちがいいな。

« ■□□■■■「栓をひねる」 | Main | ■□■□□■「のっぺらぼう」 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9810/2705706

Listed below are links to weblogs that reference ■□■□□□「剃る」:

« ■□□■■■「栓をひねる」 | Main | ■□■□□■「のっぺらぼう」 »