無料ブログはココログ

« ギャラリー「申園」 | Main | ■□■■「リモコン」 »

2004.02.22

■□■□「猫」

 久しぶりにタローを訪問してみることにした。
 僕はタローの住むアパートに行き、部屋のドアをノックした。
 返事はない。その代わり、中からニャアという声が聞こえてきた。あれ、タローのやつ、猫なんて飼ってたっけ?
 もう一度ノックしてみる。するとまた、ニャアという声。
 僕は猫が嫌いではないので、ちょっと興味を覚えつつ、ドアを開けてみた。鍵はかかっていなかった。
「あれ、タロー、何やってんだよ、いるなら返事しろよ」
 中にはタローがいた。しかし、格好が変だ。猫みたいにうずくまっている。
「どうしたんだよ。そのかっこ、まるで猫みたいだぞ」
「にゃあ」
「にゃあじゃないよ。一体どうしたんだよ」
「にゃあ」
「だから、にゃあじゃなくって・・・、ふざけるなよっ」
 僕はちょっと声を荒げて言った。すると、タローはゆっくりと身を起こし、手を床に付いたまま伸びをした。そして次に、手をグーの形にし、ペロペロと舐めてはその手で顔をこすり始めた。
「お、おい、タロー、ほんとに大丈夫か・・・、あっ、まさか、お前」
「にゃあ」
 タローは一声鳴くと、ニタァと笑った。
 僕は悟った。タローはあっち側へ行ってしまったことを。
 しばらくぼんやりとタローを眺めていると、だんだん羨ましくなってきた。
 タローは、そんな僕の考えを察したのか、顔を洗うのを止め、こっちにおいでと、手招きをした。
 だから、僕は「にゃあ」と答えた。

« ギャラリー「申園」 | Main | ■□■■「リモコン」 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9810/221441

Listed below are links to weblogs that reference ■□■□「猫」:

» ココログで読める小説群 [ミナソコノ住人]
現在、ココログ内で発表されている創作小説を集めてみました。 見つけ次第追加していこうと思います。自薦・他薦もOKなので、紹介していただければ幸い。 『こんなの見... [Read More]

« ギャラリー「申園」 | Main | ■□■■「リモコン」 »